UKロック多めな天気の良い朝に聴きたい洋楽プレイリスト〜DJお爺ちゃんを添えて〜

f:id:monsandesu:20161212212127j:plain

カーテンの隙間から差し込む穏やかな朝日に気づき目が覚める。身なりを整えたら焼きたてのパンと淹れたてのコーヒー、そして好きな音楽に身を委ねながら、品の良い家具に囲まれたリビングルームで朝のひと時を過ごす。

おそらく数年前の僕は、こんな朝を夢見ていたような気がする。自分で書いててキモいなと思っている。実際のところは昼まで寝過ごし、だらしないスウェット姿で缶コーヒーを買いに行き、がぶ飲みしたらベッドにインしてさらに惰眠を貪るだけである。独身のオジサンらしい過ごし方だ。こんな身の丈にそぐわない朝を夢見ていた時代があったことが恥ずかしい。こんなのイケメン様にしか許されない特権だと思う。

そんな僕が数年前に作った音楽のプレイリストがある。先述したとおり、ゲロキモい僕が「素敵な朝のひと時」を夢見ていた時代に作ったリストだ。僕に不釣り合いな「素敵な朝のひと時」に聴こうとしていた産物である。こんな物をブログにしても仕方がないと思っていたのだが、知人にこのプレイリストの詳細を教えてくれと頼まれたので、本日の記事にしてみようと思う。そんなの直で相手に伝えれば良いだけなのだが、今日はブログに書く事もないので投下しようと思う。なんとなく恥ずかしい。小学生の頃、先生に間違えて「お母さん!」と言ってしまった時ぐらいの恥ずかしさかなと思う。

YouTubeでも貼り付けておくのが見やすくて良いと思う。だけど埋め込みでベタベタ貼ると激重になって仕方がないだろうから、代わりに「DJお爺ちゃん」のイラストにリンクを貼っておくことにします。ご興味のある方は「DJお爺ちゃん」からリンク先に飛んで下さい。

The Boo Radleys - Wake up Boo!

f:id:monsandesu:20161212212127j:plain

僕は英語はチンプンカンプンなので、歌詞は殆ど理解していない。理解してないけど「Wake up」って言ってるぐらいなので、そりゃ朝に聞くべきだろうと思う。

Razorlight - In The Morning

f:id:monsandesu:20161212212127j:plain

僕は英語はチンプンカンプンなので、歌詞は殆ど理解していない。理解してないけど「In The Morning」って言ってるぐらいなので、そりゃ朝に聞くべきだろうと思う。

Elvis Costello - Veronica

f:id:monsandesu:20161212212127j:plain

僕は英語はチンプンカンプンなので、歌詞は殆ど理解していない。理解してないけど、朝の情報番組のオープニングに流れていた気がする。なのでプレイリストに入れたのだと思う。

Dodgy - Good Enough

f:id:monsandesu:20161212212127j:plain

僕は英語はチンプンカンプンなので、歌詞は殆ど理解していない。曲の意味など分からず、ただただ雰囲気で入れただけだと思う。

The Style Council - Shout To The Top

f:id:monsandesu:20161212212127j:plain

僕は英語はチンプンカンプンなので、歌詞は殆ど理解していない。理解してないけど、朝の情報番組のオープニングに流れていた気がする。なのでプレイリストに入れたのだと思う。このポール・ウェラーを見ると、どうしても昔のタモリを思い出してしまう。

Lucky Soul - Lips Are Unhappy

f:id:monsandesu:20161212212127j:plain

僕は英語はチンプンカンプンなので、歌詞は殆ど理解していない。曲の意味など分からず、ただただ雰囲気で入れただけだと思う。

XTC - Mayor of Simpleton

f:id:monsandesu:20161212212127j:plain

僕は英語はチンプンカンプンなので、歌詞は殆ど理解していない。曲の意味など分からず、ただただ雰囲気で入れただけだと思う。

The Pains Of Being Pure At Heart - Say No To Love

f:id:monsandesu:20161212212127j:plain

僕は英語はチンプンカンプンなので、歌詞は殆ど理解していない。曲の意味など分からず、ただただ雰囲気で入れただけだと思う。

Keane - Ishin Denshin

f:id:monsandesu:20161212212127j:plain

YMOだ!と思って入れたのだと思う。YMOの熱心なファンではないけど。

Delays - Long Time Coming

f:id:monsandesu:20161212212127j:plain

僕は英語はチンプンカンプンなので、歌詞は殆ど理解していない。曲の意味など分からず、ただただ雰囲気で入れただけだと思う。

The Cardigans - Lovefool

f:id:monsandesu:20161212212127j:plain

僕は英語はチンプンカンプンなので、歌詞は殆ど理解していない。理解してないけど、なんかコーヒーのCM曲になってたような気がするので入ってるのだと思う。

The Pretenders - Don't Get Me Wrong

f:id:monsandesu:20161212212127j:plain

僕は英語はチンプンカンプンなので、歌詞は殆ど理解していない。理解してないけど、朝の情報番組のオープニングに流れていた気がする。なのでプレイリストに入れたのだと思う。

The Starlets - Give My Regards To Betty Ford

f:id:monsandesu:20161212212127j:plain

僕は英語はチンプンカンプンなので、歌詞は殆ど理解していない。曲の意味など分からず、ただただ雰囲気で入れただけだと思う。

Tahiti 80 - Heartbeat

f:id:monsandesu:20161212212127j:plain

僕は英語はチンプンカンプンなので、歌詞は殆ど理解していない。曲の意味など分からず、ただただ雰囲気で入れただけだと思う。

Joe Lean & The Jing Jang Jong - Lucio Starts Fires

f:id:monsandesu:20161212212127j:plain

僕は英語はチンプンカンプンなので、歌詞は殆ど理解していない。曲の意味など分からず、ただただ雰囲気で入れただけだと思う。

まとめ

いかがでしたでしょうか。上っ面だけで洋楽を聴いている事が露見してしまいました。とても恥ずかしいです。そして僕はお爺ちゃんが好きです。

以上でございます。